sabowelL.png
ある日突然、家族になったミースケとのgdgdな日々ノ(´д`*)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
★ ちーちゃんママさんへ!
ラインでつながったのでコメントを送りましたが
既読がつかないので見れていないのかなぁと・・。
何故か教えていただいたアドレスに
メールが送信できずにいます・・・(´ДÅ)


ぽちっとョ□∪くww      ぽちっとョ□∪くww 

♡ランキングに参加していますが マメに更新できないのでポチは不要ですw 
   せっかく作ったバナーなので貼らせてくださーいw うははw      
       

ついでの教会巡り
2014年04月05日 (土) | 編集 |
最初はお届けするだけの目的から
せっかく五島まで行くって事で 欲が出て1泊したくなりましたw
3日前に予定変更し 船も予約の変更をしてもらい
レンタカーも予約して 行く気マンマンww

宿は ホテル マルゲリータ という洒落たホテルの案もありましたが

焼酎の酒蔵が営んでいる 和風ペンション し喜 へ・・・

焼酎の酒蔵が営んでいるって事と
居酒屋も経営されていて『そこでの夕食』に心惹かれたので決めました 笑
宿泊料金も格安だったし・・・!


でも、行ってみると 
部屋はおっさんが利用する様な昔のビジホって感じ・・
タバコ臭い部屋だったし・・・(´Д`;)/ヽァ・・・

まぁ、でも安いからいっか! (∩∀`●)ノ彡 ギャ'`,、

部屋でゆっくりって気分にはならないし
日が沈むまで 一つでも教会を見て回りたいww



上五島地図



まずは国の重要文化財である頭ヶ島天主堂・・・。

この日は雨がぱらついていました!



頭ヶ島天主堂



中はとてもパステルな凝った造り・・。



頭ヶ島天主堂2



アタシ、ここに住みたい・・・笑



頭ヶ島天主堂3



ステンドグラスもキレイ・・・



頭ヶ島天主堂4



とても雰囲気のある教会でした。



もう少し走って南部に行くと
またまたレンガ作りの重厚な教会が・・。



青砂ヶ浦天主堂



しかし、もうここは鍵がしまって中を見る事は出来ませんでした 笑

もう 18時過ぎてるョwww



丸尾教会



やっぱりここも閉まってました・・。
17時くらいには閉めるんだろうなぁ・・(滝汗)



丸尾教会2


仕方ないので 夕食へ居酒屋さんに戻りました!


サスガ島ってだけの事はあり お刺身ハンパなくウマww
お酒もグイグイいけちゃいました!!

そのまま泊まれるって幸せ・・・ (*゚∀゚)=3ハァハァ
酔ってしまえば タバコ臭さなんて気にならんしww



翌日はお天気にも恵まれ教会巡りへ・・(笑)
ゆっくりする部屋でもないし 
出来るだけ島中の教会を回りたかったので
強行スケジュール予定で早朝から動きましたww

 
その結果・・13個の教会と展望台など回れました!
端から端までレンタカーで250km程・・・(●ノ∀`)゚o。アヒャャ



教会巡りで 隠れキリシタンの島の歴史というか・・・

リアス式海岸の入り組んだ入江の小さな集落に
ひっそりと隠れるように佇む教会は
当時の弾圧されて続けてきた歴史を静かに物語っている様な…。



アタシ達は、基本車で教会の近くまで行きましたが
急な坂道を登って教会まで来られた腰の曲がった80歳?くらいのお婆ちゃんに
「毎日ここまでこうやってお参りしてるのですか?」と尋ねたら
「そう。週末はミサに20人くらい集まるよ」と教えてくれました。

「つわぶきのアク抜きして茹でたものがあればお土産にあげられたけど・・。
まだ下処理が済んでいないから手間がかかるけど持って帰るならあげる」
と言ってくださったお婆ちゃん、よそ者なのに親切にあいがとう。

しかし 足腰弱らんだろうなぁ・・。この環境・・! ホント素晴らしい。


教会は作りも見事でそれぞれに味がありました。
アンティーク好きのアタシにはたまらないステンドグラスや装飾の数々。
加えて、エメラルドグリーンの透き通る海…。



船の時間があったので
16時には上五島の港に戻らないといけないハードなスケジュールの中
本当に出来るだけ欲張ってギリギリまで回った教会巡りw
帰りには初の佐世保バーガーまでいただき
かなり有意義な時間が過ごせリフレッシュできました!


1カ月前 糸島で保護ニャンコさんと出会わなければ
たぶん一生行く事は無かった場所だろうなぁ。
彼女のお陰でステキな時間と
素敵な出会いを持てた事に感謝です。




スポンサーサイト
★ ちーちゃんママさんへ!
ラインでつながったのでコメントを送りましたが
既読がつかないので見れていないのかなぁと・・。
何故か教えていただいたアドレスに
メールが送信できずにいます・・・(´ДÅ)


ぽちっとョ□∪くww      ぽちっとョ□∪くww 

♡ランキングに参加していますが マメに更新できないのでポチは不要ですw 
   せっかく作ったバナーなので貼らせてくださーいw うははw      
       

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
